たなみお BLOG

楽しいことをシェアするためのブログ

【ヨーロッパ女一人旅】私がEurolinesをおすすめしない理由【格安バス】

ワルシャワの悲劇の回での通り、予約したEurolinesのバスに乗車できませんでした。

これから利用を考えている方たちへ、私がEurolinesをお勧めしない理由をまとめました。

f:id:macaroni23:20190116150427j:plain

※画像はWikiより

私は予定時刻の5分前には確実にバス停に居たにもかかわらず、乗車することができませんでした。

 

その理由はバスが来なかったから。

 

きっと返金対応をしてもらえるはず、と思い、連絡をしてみました。

 

送ったメールがこちら。

「Hi, I've been waiting for 1 hour and half for the bus to go to Kaunas at Warszawa Zachodnia bus station platform 8.It was goint to arrive here at 4:30.
What should I do for the bus delay?」

「カウナス行きのバスを1時間半待っていたんだけど、来ないです。遅延についてどうすればいいですか?」

 

およそ8時間後、代わりのバスに乗っている間に返信が来ました。

返信は英語でしたが、要約すると

 

「始業前だったので電話を取れなくてすみません。そしてさらに、コンピューターウイルスのせいでメッセージの内容を損失しました。」

 

お、

おい...

この小学生みたいな言い訳...こちらのやる気を削いできます。

さらに続いて

 

「次回の予約の際に今回の便を振り替えます!

             See you soon!(原文ママ)」

 

「What!?!?」(本日3回目)

 

この先暫くはヨーロッパ来ないし、次回あっても使わないし、

See you soon(またね!)じゃないわよ!!!!怒

 

もう頭にきたので、懇切丁寧に

・バスの時間に正しいバス停にいたこと

・他のEurolines社の運転手に場所と時間の確認済みなこと

・私以外に待っている人たちがいたこと

・既にほかのバスを使って移動中で、もうヨーロッパへ来る予定のないこと

を並べて、

 

返金して下さい。

 

とメールを送りました。

 

 

が、

年が変わった今も返信なし...

 

う~ん、またウイルスにやられちゃったのかな(^^)?

 

ヨーロッパでも日本でも、移動にバスを使うことは他の公共交通手段よりリスキーだと言われます。

そのことは重々承知の上でしたが、他のバス会社ではすぐに返金対応してくれたり、

カスタマーセンターの対応が早かったり、好感が持てました。(特にFlixbusの対応は素晴らしかった)

そのため余計今回の対応にがっかりしました。

値段も安いし、たくさん便もでてるし、本当に便利なEurolines、私も今回のことがなければまた利用したいと思ったでしょう。

 

でも、でも。。。

 

 無視はひどいよ涙

 

 

以上の経験から、私はEurolineをお勧めしません!

 

 

ちなみに...

 

もし身近にEurolinesで働いてるよ!という方がいたら、私はいつまでも返信をお待ちしておりますとお伝えください!笑

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ