ワルシャワの悲劇の回での通り、予約したEurolinesのバスに乗車できませんでした。
これから利用を考えている方たちへ、私がEurolinesをお勧めしない理由をまとめました。
※画像はWikiより
私は予定時刻の5分前には確実にバス停に居たにもかかわらず、乗車することができませんでした。
その理由はバスが来なかったから。
きっと返金対応をしてもらえるはず、と思い、連絡をしてみました。
送ったメールがこちら。
「Hi, I've been waiting for 1 hour and half for the bus to go to Kaunas at Warszawa Zachodnia bus station platform 8.It was goint to arrive here at 4:30.
What should I do for the bus delay?」
「カウナス行きのバスを1時間半待っていたんだけど、来ないです。遅延についてどうすればいいですか?」
およそ8時間後、代わりのバスに乗っている間に返信が来ました。
返信は英語でしたが、要約すると
「始業前だったので電話を取れなくてすみません。そしてさらに、コンピューターウイルスのせいでメッセージの内容を損失しました。」
お、
おい...
この小学生みたいな言い訳...こちらのやる気を削いできます。
さらに続いて
「次回の予約の際に今回の便を振り替えます!
See you soon!(原文ママ)」
私「What!?!?」(本日3回目)
この先暫くはヨーロッパ来ないし、次回あっても使わないし、
See you soon(またね!)じゃないわよ!!!!怒
もう頭にきたので、懇切丁寧に
・バスの時間に正しいバス停にいたこと
・他のEurolines社の運転手に場所と時間の確認済みなこと
・私以外に待っている人たちがいたこと
・既にほかのバスを使って移動中で、もうヨーロッパへ来る予定のないこと
を並べて、
返金して下さい。
とメールを送りました。
が、
年が変わった今も返信なし...
う~ん、またウイルスにやられちゃったのかな(^^)?
ヨーロッパでも日本でも、移動にバスを使うことは他の公共交通手段よりリスキーだと言われます。
そのことは重々承知の上でしたが、他のバス会社ではすぐに返金対応してくれたり、
カスタマーセンターの対応が早かったり、好感が持てました。(特にFlixbusの対応は素晴らしかった)
そのため余計今回の対応にがっかりしました。
値段も安いし、たくさん便もでてるし、本当に便利なEurolines、私も今回のことがなければまた利用したいと思ったでしょう。
でも、でも。。。
無視はひどいよ涙
以上の経験から、私はEurolineをお勧めしません!
ちなみに...
もし身近にEurolinesで働いてるよ!という方がいたら、私はいつまでも返信をお待ちしておりますとお伝えください!笑