たなみお BLOG

楽しいことをシェアするためのブログ

海外の友人とオンライン京都ツアー

COVID_19他様々な理由でなかなか海外にいけない皆さんにシェアしたい!

素敵なオンラインツアーに参加したので報告します。

f:id:macaroni23:20210829091935j:plain

利用したのはオールスター大阪ウォークさん。

(大阪ウォークなのに京都バーチャルツアーとはこれいかに)

 

今回は10人までのプライベートツアーでした。

実はこの企画、私の母からの提案で「私の誕生日に留学時代にお世話になった友人を京都に招待する」というもの。

 

(これ聞いた時、母天才...?と思った。)

 

ということで、私の友人たちを招待。

 

参加者の国籍は

  • ポーランド
  • メキシコ
  • アイルランド
  • ブラジル
  • チリ
  • コスタリカ 

と様々。

一番参加者の多いアイルランドの時間に合わせたので、時差の関係で、南米組は朝5:00というとってもハードな展開に...。

 

心配すぎてツアー前に起きているか確認すると

「起きたよ!遅刻する夢見ちゃって飛び起きたよ」とか

「顔洗ってくる...絶対参加したくて起きた...」とかきちんと即レス返ってきて

期待外れに?みんなちゃんと起きていてくれて、私の友達さすが...とすでに感動。

 

案の定遅刻組もいましたが、ツアーの人たちもそれはわかっていたので(ありがてぇ〜)

始めますか?待ちますか?と確認いただきました。

 

私も誰かは遅刻するだろと想像していたので、そのまま進めてもらうことに。

 

まず、誕生日企画なのでガイドさんの呼びかけでみんなが♪Happy birth dayを歌ってくれました。嬉!

(Zoomあるある、歌が各々ずれているのもまたアジでヨシ)

f:id:macaroni23:20210829092530p:plain

ガイドさんお2人のプラカードもいいでしょう〜♡

 

もうすでに嬉しい。

というかみんなの顔を見て話すのも久々で嬉しい。。。

 

この後遅刻組も参加して、京都オンラインツアーが始まりました。

金閣寺・清水寺など、京都観光のメジャーポイントを巡ります。

普段は観光客が立ち入ることのできない場所も、今回の私たちはVIP...オンラインなので、スッと入場できます。

 

途中、参加者への個別の質問や、全員参加のクイズも交えて、飽きることなくツアーが進んで行きました。

f:id:macaroni23:20210829091004p:plain

クイズの最多正解者にはプレゼントもあり、盛り上がりました!

 

個人的には、伏見稲荷でガイドさんが経験した"不思議な写真の話"が怖面白く、印象的でした。

 

ガイドさんお二人の進行ややりとりがスムーズで、時々笑いも交えてくれたので、終始和やかな雰囲気で進みました。

 

約1時間のツアーのラストには、事前に渡しておいた写真で作られたムービーも流してもらいました。

これは、私へのサプライズもあり...感動...

f:id:macaroni23:20210829091346j:plain

 

最後には1人づつに感想を聞いてくれるんだけど、感激して泣いてしまう子もいるほど。

 

オンラインツアーと聞いて、ちゃんと楽しいのかな?と最初は心配もあったけど、

オンラインならではの楽しみ方ができて、

最後は「落ち着いたら是非リアルで日本にきてね!」につながる、素晴らしいツアーでした!

 

海外の友達と会えなくて寂しい〜って人に是非使って欲しい!

お値段も意外とお手頃だったので、プレゼントにもいいかもです。

 

私もまた別の友人誘って参加したいなって思ってます〜!

そして最高の経験をありがとう母よ〜!

www.tripadvisor.jp

※記事内の写真はオールスター大阪ウォークさんのFacebookよりいただきました。