たなみお BLOG

楽しいことをシェアするためのブログ

【秋田きりたんぽ屋】秋田駅前おすすめ居酒屋①【駅徒歩5分】

さて、這う這うの体で秋田にたどり着いたまりもっこり並木と私。

(這う這うの体詳しくはココからどうぞ)

 

今回は秋田駅前で行ったお勧めの居酒屋をご紹介!

f:id:macaroni23:20190227125031p:plain

駅徒歩5分でアクセス良し。

さらに、マタギの家を再現した店内や、店頭では炭火できりたんぽが焼かれていて、雰囲気も良し~!

 

きりたんぽ鍋と言われても、上記のぼんやりイメージだけで、

きりたんぽ以外に何が入っているのかも無知だったのですが、

・比内地鶏

・根っこ付のセリ

・根菜とキノコ類

・甘い白ネギ

・しょうゆベースの出汁

 

などなど...盛りだくさんの具!!

なかでも比内地鶏はお肉だけでなく、卵管・キンカン(体内に残った状態の卵)まで入っていました。

なんでも昔はきりたんぽ鍋ごとに鶏一羽を使っていたとか...

う~ん贅沢ですね。

 

店員さんがきりたんぽ投入から取り分けまでぜ~んぶやってくれるので、楽ちん!

私たちはただ味わうだけ!

f:id:macaroni23:20190301121716j:plain

↑一人分に取り分けてもらったところ

 

そしてきりたんぽの歴史を店員さんが紙芝居で説明してくれるのですが、もうあれは日本語じゃなかった笑

 

きりたんぽ以外の秋田名物も充実してました。

f:id:macaroni23:20190228230216p:plain

 

f:id:macaroni23:20190228230549p:plain
なかなか食べる事ないですよね~。

めっちゃくちゃ濃かった!

秋田弁の料理は何が出るかわからないので...それもまた楽しいわね!

 

さらに驚いたのがお酒の種類の多さ

f:id:macaroni23:20190228225421p:plain

豊富すぎて選ぶのが大変でした!それもまた楽し!

メニューはホームページ上でも確認できますが、お店には隠し酒もありました。

秋田は酒飲みにはたまらんですね!

 

「秋田駅前できりたんぽが食べたい!」という方へ、おすすめのお店です!

 

【秋田きりたんぽ屋】

HP : 秋田きりたんぽ屋 秋田駅前本店・秋田大町分店

住所 : 〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目7−6

TEL : 018-801-2345

オンライン予約 : https://reserve.resebook.jp/resty/webrsv/rsv_searches/search/s014002504/9303?fixshop=1

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ