たなみお BLOG

楽しいことをシェアするためのブログ

【なまはげ館】会いに行ける神様 NHG48~推しハゲを求めて~【お土産もね】

さて、なまはげシャトルで男鹿観光中の私たち。

今までの旅はこちらからどうぞ

 

今回は男鹿に来た最大の目的なまはげを目指して向かいます!!

 

 

 男鹿真山伝承館 編 

 

JR男鹿駅からなまはげシャトルで約25分、バス停に到着。

なまはげ館では、なまはげのコスプレ(?)が体験できるとの事で、早速チケット売り場に向かったところ、受付の方に「お隣の伝承館にもうすぐなまはげが来ますよ~」と言われ...

「えっ!?会えるの!?」

 旅行前からなまはげに異様な執着を見せた並木氏、超テンション上がる。

 

なんとなまはげ館お隣「男鹿真山伝承館」では一日に数回なまはげの実演があるとのこと!

なまはげシャトル4便でちょうど良い時間に到着できるので、とっても便利!

 

ということで、なまはげ館・伝承館共通チケットを購入し(冬季大人1,000円)、伝承館へ。

ここの良いところは、実演の前に一通りなまはげの歴史を学べるところ。

男鹿地方の曲家民家を再現した建物内で、案内役の方が丁寧に説明をしてくれます。

なまはげって、なんだか怖くて粗々しい印象だったのですが、実は神様だということや、きちんとした作法にならって家を訪れることなど、伝統を感じました。

 

いや、なまはげって神様なんか~い

カルチャーショックを受ける並木さん

 

しかも、イメージ的には家に突然襲来してくるなまはげ、

実は、案内人という方がいて、家主に入室許可を得てからナマハゲが入るんだそう。

 

な~んだ、それならそんなに怖くないジャン♪

と、説明を終えて実演が始まると...

 

f:id:macaroni23:20190304223945p:plain

 

 いや、めっちゃ怖いやんけ

  

急に来る!!!

まあナマハゲにノックされてもちょっと微妙か...

 

何が一番怖いって、音がすごい

 

なまはげの鳴き声(?)もそうだけど、隠れてるお嫁さんと子供を探すのに部屋中の扉とか壁をドンドンたたいて回るんですわ。

それが迫力があってこわい!

 

男の子が一人いたけど、泣いちゃってたもんね。いや泣くわ。

でも最後はやさしめに接してたよ。

 

あとでなまはげシャトルの運転手さんに聞いたところ、優しいなまはげは新参者だなって言ってました笑

 

 なまはげ館 編 

 

伝承館で実演なまはげを楽しんだ後は、お隣、なまはげ館へ。

なまはげといっても地方により特徴が異なり、数多くの種類が存在するんだって!

 

合計150体のなまはげ勢揃いは圧巻!

みんなも押しハゲと一緒に記念撮影しよ☆

f:id:macaroni23:20190301160039j:image

(自分もナマハゲになりきると楽しいよ☆)

 

そして、ついに念願のなまはげに...変身する時が...

これ、想像つくと思うんですけどお面被っちゃうと視界が限られて相手の事見えないんですよね。

「うわ~事前にポーズ打ち合わせしとけばよかった...」と思いつつ、取ってもらった写真をみると...

 

 

f:id:macaroni23:20190301161215g:image

見事に同じポージングやないかい!!!!最高!!!

お面装着前とのギャップがよかったのでgifにしました。

 

しかしリスク回避の為、これからなりきりなまはげ体験する方は、事前の打ち合わせをおすすめします笑

 

 お土産 編 

 

ばっちりお土産も買いました。

ここで私が買ったのは2種類。

 

まずはなまはげパッケージがインパクト大な、あきたこまち!

oganavi.com

お土産用にちょうど良い2合サイズでした。

 

会社用は、これまたインパクトで決めた↓↓↓


 

「美味しい!」「もっと欲しい!」と大好評でした。(やったね)

「あきた食のチャンピオンシップ2015」で銀賞を受賞したそう。(見る目あったね)

 

他にも、なまはげの起き上がりこぼし(並木さん大量購入してた)や、なまはげのお面やてぶくろなど、面白いお土産がたくさんでした。

 

個人的に一番気になったのはこれ↓

f:id:macaroni23:20190307222933p:plain

 

買わなかったけど...未練がある...と思ってたら、

以下で購入可能のようです↓↓↓

 

【楽天市場】両面なまはげ 3号:秋田県物産振興会楽天市場店

 

タイトル、両面なまはげなんだ...しかも3号なんだ...

 

私たちは時間の関係上行けなかったけど、

(というかなまはげ館でテンションが上がりすぎた)

同じ敷地内に、なまはげゆかりの地「真山神社」もあります。

縁結びや海上安全でも有名なパワースポットらしいです。

知らなかった...行きたかったな!

 

ということで 神様界のAKB なまはげ、思った以上にフォーティーエイト!

めちゃくちゃ楽しかった!超おススメです!!!

 

 

今回行ったところは以下です!

 

【なまはげ館】

HP : https://www.namahage.co.jp/namahagekan/

住所 : 〒010-0686 男鹿市北浦真山字水喰

所要時間の目安 : 約30分

 

【男鹿真山伝承館・真山神社】

HP : http://www.namahage.ne.jp/~shinzanjinja/

住所 : 〒010-0685 秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97

所要時間の目安 : それぞれ約30分

 

次回は 男鹿水族館GAO 編だよ~!

「GAO~それは今までで一番〇〇な水族館~」

 

次回もお付き合いよろしくね!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ