たなみお BLOG

楽しいことをシェアするためのブログ

【絶景海キャンプ】お台場海浜庭園【強風との戦い】

海沿いのキャンプがしたいと思い立ち、ネットの海から探し出したその名も

お台場海浜庭園キャンプ場!

 

都会育ちのあなたはうっかり「お台場あ〜?都会じゃねえか?」と思っちゃうけども、ところがどっこい、千葉の南房総のお台場なんです。 

目の前がすぐに海!富士山も見える!という抜群のロケーション!

もう絶対行きたい!とココロオドル アンコール沸かす

DanceDanceDance(READY GO) 

 

調べていると「上級者向け」の文字が...

f:id:macaroni23:20200324143100p:plain

 

この判断、正しかったのか否か...

このキャンプ場、景色が抜群に良いのと引き換えに、天候の影響をかなり受けやすいのです!!

1週間前に調べた時点では、時々雨だなあくらいでしたが、

 

この日の天気は晴れのち雨(100%) そして

 

14:00 到着時点すでに7m/s

まあ〜海沿いなので風は覚悟していたものの、

設置はこんな感じに...

f:id:macaroni23:20200324140444j:plain

危うく♩You Can Fly! You Can Fly! You Can Fly! (ピーターパン)するところでした

...1人じゃ厳しかったと思います

 

風が強い時の設置三原則

①入り口と風向きは逆に!(入り口から風が入って飛んじゃう)

②ペグは鋳造で(アルミは飛ぶ)

③車は風除けテントギリギリに駐めよう!

 

特に、私たちの設置した海沿いは砂地が硬くて、アルミペグ何本かだめになりました。

鋳造ペグは設置も撤去もかなり楽なので、買っておいて損はないでしょう!

 

なんとか無事にテント設置を終え、雨が降り出す前に近くの灯台へ(徒歩3分ほど)

f:id:macaroni23:20200324143233j:plain

うぅ〜ん、いい感じに嵐がきそう...

天気が良ければ富士山はもちろん、大島あたりまで見えるはずが、もちろん見えることなく

 

サイトに戻ってしばらくすると 鳴り響く防災警報

16:00 暴風警報発令

 ヒエーーーーーッwwwwww

まさかの自体に一瞬迷いましたが、ここは正常性バイアス発動。

ひとまず早めに火を起こすことに

 

風が強いのでご飯は簡単に...

作ったのはカマンベールアヒージョくらい

鷹の爪とにんにく、塩、オリーブオイルと共にグツグツ

f:id:macaroni23:20200324173240j:plain

簡単でおしゃれでうまい。三拍子揃ってます。

 雨が本降りになったのは8時ごろ。

予約していたお風呂に行くときは、もう到着前からシャワー浴びたかのようにずぶ濡れ...

 

キャンプの先輩や父から

・以前そのキャンプ場でポールが折れた

・飛ばされて死ぬぞ

などなど、心配するラインも届き怖くなり

雷警報も出ていたのでやむなく車中泊。(あんなに頑張ってテント建てたのに)

 

夜中3時ごろ雨は止みましたが吹き荒れる強風は止まず。

風がうるさくて眠れないので、結局朝6時ごろ朝日(が登っているだろう方面を眺めながら)朝食に。

f:id:macaroni23:20200324180628p:plain

朝ごはんは肉まんホットサンド。

その名の通り肉まんを挟んで焼くだけ。

f:id:macaroni23:20200324164852j:plain

初挑戦でしたがすぐ出来て美味しかったので、こんな日の朝ごはんには特におすすめです。

 

ちなみに、3月平日のこの日テントを張っていたのは私たち以外に2組。

予報では15mでしたが、気象庁のサイトによると、館山市で暴風警報発令される際の

平均風速は陸上で20m/sだとか。

これ、立っていられないレベルだからね、キャンプどころではない...。

 

風のイメージ伝わるかな?動画です⇩

youtu.be

 

こんな中でも太公望強し。

このキャンプ場は良い釣り場になっているようで、

暴風の中元気に釣り場に出ていましたよ。。。

 

場内の看板、読める?

f:id:macaroni23:20200324143801j:plain

その通り、流れも早そうで危なさそうな浜でした。

穏やかだったら潮溜まりで遊んだり楽しそう!

 

撤収は、設置の反省を生かし、先にポールを抜く方法にしました。

部品が吹っ飛ぶ心配もへり、強風の中無事に撤収できました。

 

そして予想外だったのが、テントも車も塩まみれ

(レンタカー屋さんすみません)

ペロッとしたらう〜ん、しょっぱい!

このキャンプ場では塩を持参しなくても大丈夫そうだね!

海沿いならではの塩害に、帰宅してからテントの外側だけ水洗いしました。

 

 

ちなみに20mの暴風を耐えたテントはスノーピークのアメニティドームS

強風でポールが折れたり、破れたりしたらどうしよう...と心配していたのですが、

無事耐えてくれました。

すごいぞスノピ!!カッコつけてお高くとまりやがって、と思っていてごめんなさい!!!!!好きになりました!!!


 

==================================== 

 

絶景は文句なし!

海と富士山、夕日を眺めてのキャンプは最高でした!

 

しかし、かなりの確率で強風の吹き付ける、天候の影響を受けやすいキャンプ場。

当日現地に着いてからのキャンセルも可能のようなので、

気をつけて自己責任で楽しみましょう!!! 

 

【お台場海浜庭園キャンプ場】

HP : http://www.odaibakaihinteien.jp/kyanpu.html

TEL : 0470-29-0139

住所 : 〒294-0316 千葉県館山市洲崎908−22

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング・にほんブログ村へ