たなみお BLOG

楽しいことをシェアするためのブログ

【お散歩記録】キッチンカーとの出会い【雑司が谷】

東武東上線沿線に引っ越してから、休日は散策に出ることが多いです。

ダブリンに引っ越した時もダンジョン攻略とばかりに歩きに出ていました。

 

この世には未開の地が大量にあってワクワクするぜ!

 

今回は「雑司が谷」へ行ってきました。

f:id:macaroni23:20200130173457p:plain

副都心線、都電荒川線の二つの路線が通っているので、気軽に遊びにいけます

 

バイク王 (旦那です) が小さい頃近所に住んでいたようですが、ほとんど覚えていなかったので、ぶらぶらと散策してきました。

 

何と言っても、可愛い都電荒川線♡

f:id:macaroni23:20200125143541j:plain

東京さくらトラムが愛称らしいけど、私は「都電荒川線」って、ちょっと昭和な感じの名前が超イカすと思うんだけどなぁ

 

鬼子母神は駅からすぐ

駄菓子屋さんやお団子屋さんがあって、子供連れで賑わっていました

f:id:macaroni23:20200130182109j:plain

こ〜んな良い雰囲気の駄菓子屋さん、サイコーだわね

 

そのあと、霊園方面へ向かう途中、大鳥神社でおしゃれなキッチンカーを発見

低農薬コーヒーとホットサンドのお店でした。

f:id:macaroni23:20200130182431j:plain

この日は旧正月の1月1日、元旦に当たるそうで、「お参りに来るのは正解です!」と、

キッチンカーのご主人、ノムノムコーヒーのお姉さんに教えていただきました。

こだわりのコーヒー、こだわりのキッチンカー、お姉さんの笑顔がとても素敵でホッとしました。

おしるこコーヒーめちゃくちゃ美味しかったです!

 

雑司が谷霊園、たどり着いたはいいものの、知識がないまま行ったので、

実はイラストに描いてあるお墓にはどこもたどり着けていないのでした...

結構広くて迷っちゃう系なので、お目当のお墓がある方は(この言い方、ばちあたり?)

事前に調べて行った方がいいかもですね

 

このあと、近くのどら焼きが有名なすずめやさんまで足を伸ばしたものの、

全部売り切れ...(T_T)

再チャレンジを誓ったのでした。

 

ちなみにさ、「雑司が谷」と「雑司ヶ谷」、二つ表記方法があるんで、気になって調べてみたところ

簡単に言うと、昔の地名表記は「雑司ヶ谷」なので、昔からある雑司ヶ谷霊園などはこちらの表記。現代になって行政が住所として使用しているのは雑司が谷。副都心線の駅などは最近できたので雑司が谷の表記となっています。

雑司が谷の案内サイトzodee|ゾディー(雑司が谷DEEPガイド)さんより、豆知識でした。

 上記のサイトをチェックしたら、また行きたくなっちゃったぜ。

 

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング・にほんブログ村へ