たなみお BLOG

楽しいことをシェアするためのブログ

【申請~リジェクト~リリース期間】LINEスタンプできました!【タグ付のヒント】

いつもブログをみて下さってありがとうございます!

 なんと、ついに(?) LINEスタンプが出来ました~!パチパチパチ

store.line.meターゲットが「うさぎ好きの遅刻魔」とちょっと狭いですが笑

よろしければ使ってみてください♪

 

アップロードサイズを間違えてたり...申請だしてもリジェクトされたり...

思ったより時間がかかっちゃいました。

 

以下、私がスタンプ作成の時困った事やヒントなどまとめました。

どなたかの参考になればいいな~!

 

 

基本的な作成方法  

なんとなく「スタンプつくりたいな~」と検索して、出てきたこのページ。

creator.line.me

私はこれ見て、「あれっ意外と簡単そう?」と思って始めました!

結局、使い慣れたPhotoshopとComic studioで作成しましたが、この方法ならパソコンをもっていなくてもすぐに作成できますね。

 

ちなみにアイデア出しから実際にイラストを描き終わるまで、2ヶ月くらいかかってしまいました。ながっ

 

申請~リジェクトまでの期間  

 

最初に申請を出したのが

 2019年 1月31日 (木)  22時頃

 

そしてリジェクトの結果が来たのが

2019年 2月5日 (火) 11時頃

 

つまり申請~からリジェクトまで約一週間というところでしょうか。

問題がなければこのまま販売許可が下りていたと思います。

他の方の体験談をみても、2019年現在の審査機関は一週間前後で間違いないと思います。

 

リジェクト理由  

 

透過チェックもした、タグもちゃんとつけたし...と自信満々で送りだしたスタンプでしたが、リジェクトされちゃいました(T_T)

理由は2つ

 

1つは「タグの設定が適切ではない」

 

タグとは、LINEのトーク画面に関連した文字を入力すると、スタンプ画像の候補が表示される機能です。

f:id:macaroni23:20190221154739j:image

↑これですね。

 

そしてリジェクトされたスタンプが以下。

f:id:macaroni23:20190221151158j:image

リジェクト前は「渋滞中だから "じ" でいいかな〜」と、

文字の「じ/ジ」をタグに設定していたのですが、適切ではないようでリジェクトされちゃいました。

 

調べると結構同じ理由でリジェクトされてる方がいるみたいなので、よくあるリジェクト理由かもしれません。

 

2つめは「著作権」

これをみたとき、「えっ...全部オリジナルなのに...?」とまず思いました。

が、、、

リジェクトされたスタンプはこちら。

f:id:macaroni23:20190221150102j:image

 

有名な絵画のパロディーでした。

これが著作権にひっかかったのですね、納得。。。

 

かなり気に入っていたので残念ですが...せっかくですので、普通に画像としてつかっています。

f:id:macaroni23:20190221151210p:image

スタンプっぽい~!笑

 

以上の2点を修正して再度申請しました。

 

再申請~リリースまでの期間   

 

再申請 2月5日(火) 21時頃

 

販売許可 2月7日(木) 17時頃

 

再申請から許可までは2日たっていませんので、すごく早かったです!

 

そして実際に販売するにはそこからさらに「リリース」申請もしなければならないのですが、

こちらも反映までに大体1時間ほどかかりました。

 

タグ付のヒント   

 

 スタンプを作る過程で、ここが一番面倒でした!

 でも、この設定をすることによって、オートサジェスト機能 (予測変換) に対応され、販売機会がぐーんと上がるので、この設定はマスト!

 

私のスタンプの存在を知らない人にも、手に取ってもらえる機会ができるわけですね。素晴らしィ!やらない手はないっショ!

 

ただ、このタグ...ランダムに並んでいるだけなので、非常にめんどくさい!

1つのスタンプにつき、3つまで追加できるのですが、一つ一つ拾い上げて行くのは結構労力がかかります。

(LINEさん、ここ、なんとかして~!)

 

でも、

Ctrl+F (Macの方はコマンド+F) で、画面内の文字を検索できます!

f:id:macaroni23:20190221151554j:plain

Ctrl+Fで、上記画像左下の検索ボックスが表示されます。

そこに検索したい文字を入力すれば、表示ページ内で文字検索ができちゃいます。

 

これ、私もすっかり忘れてたんですけど、超便利!

スタンプのタグ付の際にも使ってみてください!

 

LINEスタンプではほぼ稼げない...といわれている昨今。

でも、自作のスタンプを使用するのはおもったより楽しい!

さらに、友達が使ってくれたりすると嬉しい!!

そして、どこかで誰かが使ってくれているとわかると、もっと嬉しい!!!

 

ということで、手順さえおさえてしまえば気軽に作れるLINEスタンプ、みなさんも作成してみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村